鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 08(1000X600版)

1段目の地形の作成と2段目の台枠の製作
こちらのレイアウトですが、完全に放置になってしまっているので、作業を進めました。大きなレイアウトはモチベーションの継続が難しいです。今週末は撮影にも出かけましたが、よい写真がとれなかったのでふて腐れぎみでレイアウト製作をおこなしまた。
2段のベースボードに地形を書き、まわし切りののこぎりでベースボードを切り取りました。1段目が出来るだけ見えるように加工しましたが、見える区間は短くなりそうです。しかし、視線は前後ろで完全に遮れられるため、それだけはよいと思います。
_DSC4487.jpg
2段目のベースボードが完成しましたので、地形となるスタイロンフォームを切り取りました。あとで地面で埋めてしまうので、だいたいの大きさで作成しました。スタイロンフォームは30mmのものを使用しています。高さは60mm必要ですので、二枚重ねです。
_DSC4486.jpg
_DSC4485.jpg
ベースボードを載せるとこのような感じになりました。地形は接着してから、随時追加していく予定です。
_DSC4488.jpg
_DSC4489.jpg
全体の線路のイメージは以下のようになる予定です。
_DSC4490.jpg




  1. 2015/10/04(日) 23:53:37|
  2. レイアウト
  3. | コメント:4
<<デスクトップレイアウト製作記(小型駅)10 | ホーム | KATO クモハ12 50鶴見線が入線しました。>>

コメント

一段目

おはようございます。
一段目は、ほとんど見えませんが、裏面から見る感じなのですね。
6cmだと渡り線の勾配がきついので、わけて正解なのでしょうね。
小生とこのは、どうにもならない勾配が一ヶ所できましたから…(^^;
  1. 2015/10/05(月) 08:35:14 |
  2. URL |
  3. ぼち吉鉄道 #0m2AWIoQ
  4. [ 編集 ]

すご!

見に来ました。
ちっちゃいのから大きいのまでやっているのですね
これからが楽しみです。
いろいろ参考にさせていただきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いします
  1. 2015/10/05(月) 09:43:36 |
  2. URL |
  3. びぇ〜 #HGUG8rVM
  4. [ 編集 ]

Re: すご!

びぇ~さん
早速の訪問ありがとうございます。
まだまだ、初心者ですが、なんとか製作していますので、たまには遊びに来てください。
今後ともよろしくお願いします。
  1. 2015/10/09(金) 23:18:32 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 一段目

ぽち吉鉄道さん
いつも訪問ありがとうございます。
1段目は前後から見る感じです。完成したら、モジュールを追加したり、車両の出し入れをするように作っています。
これくらいのスペースで色々と線路をひいて、試運転をしてみたのですが、ミニカーブレールで勾配があると脱線したり、開放してしまい見てられないので、このような形状にしました。目指しているイメージは下段は国鉄単線の本線、上段近郊のローカル私鉄を目指しております。
  1. 2015/10/09(金) 23:24:51 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (23)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア