鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

シルバーウィークの撮影1日目(津軽鉄道)

津軽鉄道撮影
 今週はシルバーウィークでしたが、皆様、いかがお過ごしだったでしょうか?
全国的には天気は安定していて、よいシルバーウィークだったと思います。
 私は夏休みに引き続き、北東北に撮影遠征に出かけました。
この時期どこも田んぼが黄金色でよい時期ですが、なかなか朝夕は天気が安定せず、さらに昼間は天気予報は晴れでも、
雲が出て晴れたり、曇ったりの繰り返しで本当に撮影者泣かせです。
 今回は津軽鉄道でDD352と旧客が走るというので、出かけて見ました。しかし、今回の津軽鉄道の85周年列車は機関車+旧客+メロスで津軽中里で機関車の入れ替えをしないという残念な運行でした。機関車はエンジンは掛かっているもののまったく力行していなく、ロッド音もあまりしない感じでした。まだ調子が本調子ではないようでした。

津軽平野は稲の刈り取り前で、一面黄金色です。
_DSC3656.jpg
20150921 津軽鉄道 Nikon D810 AF-S 70-200mm f2.8
ストーブ列車の合間のメロスです。津軽平野らしい景色が広がっています。
_DSC3711.jpg
20150921 津軽鉄道 Nikon D810 AF-S 24-70mm f2.8
返しはDC牽引のバック運転です。メロスが2連となり、4両編成でした。後ろが、マンダーラ状態でしたが、一瞬の晴れをついて来てくれました。
_DSC3724.jpg
20150921 津軽鉄道 Nikon D810 AF-S 70-200mm f2.8

せっかくの85周年のイベントでしたが、80周年に比べて、内容が縮小された感じになってしまい少し残念でした。
撮影オンリーですのであまり偉そうなことは言えませんが、もう少し頑張ってほしかったです。津軽鉄道も経営が非常に苦しい状況と思います。とはいえ、機関車と旧型客車の組み合わせ津軽鉄道のみですので、走ってくれただけも感謝しなくてはなりません。

  1. 2015/09/24(木) 21:56:24|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:2
<<シルバーウィークの撮影2日目(秋田内陸縦貫鉄道) | ホーム | マイクロエースDD53-3が入線しました。>>

コメント

あれは85周年第1弾イベントで
10/31 11/1に正式なのがあるようですよ
  1. 2015/09/27(日) 01:22:11 |
  2. URL |
  3. とおりすがりの津軽びと #ihn3MyrQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

とおりすがりの津軽びとさん
ブログの訪問とメッセージありがとうございます。
今度は機関車と旧客のみの運転だとうれしいです。
予定が合えば訪問したいと思います。

  1. 2015/09/27(日) 14:07:52 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (38)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (71)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (85)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得