鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

マイクロエースDD53-3が入線しました。

当鉄道にDD53-3が入線しました。
マイクロエースの除雪車シリーズとして鉄道模型ショーなどに試作品が展示されていた、DD53-3がリリースされ当鉄道に入線しました。個人的な好みですが、DD53-1を購入しようかとも思い迷ったのですが、ラッセルヘッドの形状がかっこよくないと思いこちらを購入しました。製品としては前回のDD53-2の型と同じ形状でリリースされました。Hゴムがグレー化、JRアンテナがなくなった以外は形状はまった同一です。ラッセルヘッドのすべりがよくないのと、ドローバー連結はまったく変わっていません。走行性能もまったく同じに思えました。マイクロの製品としては標準的は感じですが、実売価格が10000円以上しますので、ディテールに比べて割高な感じは否めません。
_DSC3477.jpg
非ラッセルエンド側はスカート部分もそれなりに表現されていますが、付いている部品のプラスチック感があまり好感をもてません。
_DSC3480.jpg
連結面はドローバー連結です。ドローバーから標準のカプラーに変更するパーツが付属しています。
_DSC3479.jpg
前回製品との差ですがれHゴムの色の差、JR列車無線アンテナ、区名札部分の塗りわけの差、文字表記の位置の差、全体の色調の差があります。赤の色調は前回製品のほうが実車により近いと思いました。わずかな差です。
_DSC3482.jpg
_DSC3485.jpg
今回より箱が変更になりました。プラケースの外に紙箱でしたが、今回より紙箱でマグネットで止まっているような箱に変更になりました。自分としては、前回の箱の方が保管には好ましいと思います。
_DSC3476.jpg
スノーシェッドのデスクトップレイアウトに置いてみました。雪のあるモージュールはありませんので、試運転の感じですが、山岳線区に似合います。実車もこのような形状なのですが、サイドから見ると動輪とラッセル車輪がおもちゃぽっく見えてしまいます。もう少し黒が濃く、穴を開けてもらえればよいのではと思います。
_DSC3489.jpg
_DSC3490.jpg
さて、実車のDD53-3ですが、
1967年に1汽車製造で製造され、新潟地区へ投入された除雪機関車で、最高時速20km/hでロータリー除雪車としては高速で除雪を行うことができました。しかし投雪の威力が凄まじく、窓ガラスや屋根瓦を破損することが多発したため、ロータリーヘッドの運転席は2・3号機については投雪方向の確認を容易にするために運転席を投雪口の後方である機械室前部に移設する改造が行われました。本車両はこの改造後の姿をモデル化しています。3号機は2001年に廃車となっています。DD53はDD51と機関は同一ですが、車体がずんぐりむっくりした感じでシャープさがないように思います。模型の造形としては、微妙な問題はあるような気はしますが、このような製品を出してくるマイクロエースには脱帽です。
  1. 2015/09/19(土) 14:51:52|
  2. Nゲージ 新製品レビュー
  3. | コメント:2
<<シルバーウィークの撮影1日目(津軽鉄道) | ホーム | デスクトップレイアウト製作記(小型駅)06>>

コメント

入線

こんばんわ。
入線、おめでとうございます。
マイクロは、ほんとコアな機関車出しますね。
でも…。
ここのところの高騰は…。
機関車1両1.5万ってちょっと手が出ないです。
目を疑う金額設定ですね。
  1. 2015/09/24(木) 17:28:52 |
  2. URL |
  3. ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: 入線

ぽち吉鉄道さん
いつも当ブログに訪問していただきありがとうございます。
マイクロの製品は他社が絶対に出さなさそうなもののみ購入しています。
過去には購入して失敗したのもあります。
KATO、Tomixは同時に同じものをあまり出さないので問題ありませんが、
マイクロは突然マイナーな物を出してくるのでユーザー泣かせです。
SLではないので1.5万に到達しそうな金額は高いですね。
自分は私鉄機関車が特に高いのが気になります。
  1. 2015/09/27(日) 15:09:38 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (38)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (71)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (85)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得