鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 07(1000X600版)

レールの固定と試運転
やっとレールを再固定しました。KATOとTomixのレール接続部はTomixのジョイナーで接続しました。レールの穴に釘打ちして、コルクには点付けでゴム系接着材で固定しました。問題になりそうなレール高さですが、1.5mmのコルクの高さの差でそれなりに接続できました。
_DSC3466.jpg
ジョイナーの接続が斜めになっていると脱線の原因になりますので、しっかり水平に接続する必要がありました。
接続後ラジオペンチで調整しました。接続部はトンネル内なので、接続の不自然さは見えなくなる予定です。
_DSC3460.jpg
_DSC3465.jpg
このポイントはあまり使用したくはなかったのですが、PR、Lの280のポイントを使用しています。
このポイントが問題を起こしました。1軸の前台車の車両だと時々、前輪の脱線してしまう時を発見しました。製品の組み立てもしくは部品固体のクロス部がわずかに接続が悪く脱線してしまう状況に陥りました。本場所はトンネル内ですが、脱線は非常に困ります。よくポイントを注視すると、トングレール側のクロス部の隙間が広いことがわかり、ラジオペンチで幅を狭くしました。
Tomixのポイントですが、中国生産のためか、精度の悪いものが時々あります。15個ほどポイントを購入していますが、そのうち3個がこのような状況です。2個は交換してもらいましたが、コレは交換できないと思います。茶色道床のタイプで自分の子供の頃はこのようなことはなかったように思います。
_DSC3467.jpg
実際の試運転はD51東北バージョン、9600、EF15、EF58、貨車数両、すべてKATOで行いました。若干不安はありますが、このまま進もうと思います。わずかですが、コレくらいの長さでも電圧効果は少しだけあります。
  1. 2015/09/14(月) 23:47:05|
  2. レイアウト
  3. | コメント:2
<<デスクトップレイアウト製作記(小型駅)05 | ホーム | デスクトップレイアウト製作記(小型駅)04>>

コメント

着々と

こんばんわ。
着々と進んでいますね。
モジュールと並列作業できるのがすごいですね。
このサイズで電圧降下ですか?
ちょっとあり得ないと思います。
ポイントの接触不良ですかね?
  1. 2015/09/15(火) 20:41:07 |
  2. URL |
  3. ぼち吉鉄道 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: 着々と

こんばんわ
いつもありがとうございます。
さすがに並列と言いつつ同時に作業するのは不可能です。
その日の気分でどちらを実施するか決めて作業しています。

やはり、このサイズでは電圧降下はありませんね。
抵抗を測っても特に問題ないので、どうしたものかと思っています。
9600がおかしいような気もしています。
機械系の人間なので電気にはめっぽう弱いです。
またアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。
  1. 2015/09/15(火) 23:40:01 |
  2. URL |
  3. deki102 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (73)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)
HO レイアウト (23)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア