鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

HO レイアウト製作記 (Bボードトンネル) 02

トンネルポータルの作成
 Bボードの方ですが、トンネルポータルの作成に取りかかりました。PECOのポータルですが、大きさが破綻してしまいましたので、複線を自作、単線は大きさを変更、もう一つの単線は、変化を付けるために、自作することにしました。
PECOの単線バージョンは道床付きレールでは高さが足りないので、継ぎ足して製作しています。1.2mmのプラバンをレンガ1個サイズに切り出しトンネルの縁にしています。
_DSC1393_00001.jpg
_DSC1389_00001.jpg
列車の建築限界を確認した後に、レンガ色に塗装していくつもりです。よって、継ぎはぎ部分は見えなくなる予定です。
 複線のポータルの製作にも着手しています。とりあえず、トンネルの縁を1.2mmのプラバンより5X10mmで切り出して、1個ずつ貼り付けています。この作業は時間がかかるので、縁取り部分のみ作成上段の段部分1.2mmプラバンを長手方向長さに切り出し10mm間隔で筋彫りを入れてみました。その他の部分は津川のシートを張って石積みを表現します。
_DSC1392_00001.jpg
もう一つのポータルはコンクリート表現としようと思っています。こちらは加工した単線ポータルで型取りして0.5mmプラバンから切り出し15mm間隔で筋彫りを入れています。丸く切断するのが難しく、切り取ったあとに、やすりで仕上げました。型取りとちょっとサイズが異なってしまいました。
_DSC1391_00001.jpg
単線ポータルの建築限界を確認しました。こちらも25m車で確認して問題ないことが確認できました。
_DSC1395_00001.jpg
こちらのレイアウトはトンネルの作成を中心に作業を行っていく予定です。

  1. 2017/09/11(月) 23:28:43|
  2. HO レイアウト
  3. | コメント:0

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (8)
Nゲージ 新製品レビュー (40)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (74)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (87)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (2)
HO レイアウト (36)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

Amazon商品一覧【新着順】

フリーエリア