鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

レイアウト製作記 81(1000X600版)

引き続き建物の製作
GMの住宅ですが、エアーブラシを使用して壁面と屋根の塗装工程に入りました。筆で塗った扉とアルミサッシ、ひさしにマスキングテープで養生して塗装を行おうと1棟のみ作業を行いました。しかしこの作業をするのに数時間かかることがわかり、1棟だけマスキングして後の2棟は扉部分だけマスキングを行いました。
_DSC9982_00001.jpg
壁面の色はGMクリーム4号、アイボリー、タミヤアクリルXF-2フラットホワイトを使用することにしました。
最近の家はタイルやサイディングボードなどを使っている家が多いですが、昭和50年ごろは塗り壁の家が多かったように思います。
_DSC9983_00001.jpg
エアーブラシで各色を塗りました。エアーブラシとはいえ、各色を塗るには時間がかかりました。屋根GM近鉄マルーン、青15号で塗装しました。
_DSC9984_00001.jpg
マスキングをはがし、マスキングしていない、ひさしを青15号、サッシをタミヤエナメル、X-11クロームシルバーで再塗装しました。 これらの塗装作業だけで半日かかってしまいました。
この塗装のついでに、台座と貨物倉庫の台座をタミヤアクリルXF-80ライトロイヤルグレーに塗装しています。
これで貨物倉庫もやっと完成しました。イメージはそのままに、切り詰めることができました。
_DSC9986_00001.jpg
 最後にレイアウトのベースに建物を置いてみました。まだウエザリングしていませんが、バランス的にはマッチしているように思います。引き続き建物の配置を考えていきたいと思います。
_DSC9988_00001.jpg
_DSC9989_00001.jpg
  1. 2017/08/05(土) 16:53:44|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (7)
Nゲージ 新製品レビュー (38)
デスクトップレイアウト (168)
四季の鉄道写真 (71)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (5)
レイアウト (85)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (8)
HO (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得