鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

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JR西日本三江線(その1)

三江線に乗り鉄
 来年3月に廃止が予定されている三江線に乗り鉄をしてきました。土日は同業者の方も多く、平日の方がより日常のローカル線を感じられるのではということで日曜日と月曜日に乗車してきました。当初は3月中に乗り鉄しようと思ったのですが、仕事の都合や春休みで宿が取れないなどの理由があり、今回晴れて乗車となりました。三江線は100km程度のローカル線ですが、通しで乗り鉄するには以外にハードルが高く、通しの列車が以外に少ないので乗るには難儀しました。
 出来るだけ短い時間で往復乗ることを考えて、日曜日の夕方に石見川本から江津、月曜日に江津から三次、三次から石見川本を乗車しました。乗車する前に撮り鉄もしてみました。時間もあまり、無かったので、石見川本の近くの線路脇より撮影しています。
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夕刻の新緑で気持のよい青空の中2両編成の三江線がやってきました。
撮影後17:47発430Dに乗車のため、石見川本の駅に向かいます。今回はバイクでこちらまで行きましたので、駅員さんに、三江線に乗りに来た旨を話して、駐車場の端っこに置かせてもらいました。もちろん快諾していただきました。石見川本から江津まで670円の切符を購入します。
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下りの三次行き入ってきたあとに430Dが入ってきました。乗客は非常に少なく、先頭車は締め切りで2両目に乗車しました。1両目を締め切っている意味がわかりません。ワンマン表記ですが、なぜか車掌さんが乗っています。
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車内は4ボックス席とロングシートで構成されています。乗客は私と4人地元中高生のみというなんとも寂しい感じですが、日常の日曜日の夕方はこんなものなのかもしれません。自分は江の川側の進行方向右側のボックス席の窓際に座りました。
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途中から何人か乗ってみましたが、川本から江津まで乗り通したのは自分だけでした。速度の遅いこと、半端ないです。それなりにローカル線に乗っていますが、平均速度はかなり遅いです。これでは車にはまったく太刀打ちできないです。軽量の気動車ですが車両のパフォーマンスもまったく使えていない感じです。線路を継続するには、路盤を強化してスピードアップして所要時間を短縮して、単行運転にして出来るだけ運転本数を多くするか、観光路線として継続していくかのどちらかしかないような感じがしました。過疎化も進み、それといった観光地もないようなので、乗客数のアップは見込めなく廃止という状況の感じです。しかし、このような閑散時間でも、乗客はゼロではないので、公共交通機関としての使命は全うする必要があるのではないでしょうか?
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西日本は日没が遅く、この時期、この時間でもかなり明るい感じで、江の川の沿いを1時間10分ほど走行して、江津に到着しました。
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乗ってきた列車は1両編成になって浜原行きになります。本日は江津のビジネスホテルに宿泊しました。翌朝は5時53分発に乗車しないと出発が午後になってしまいます。ここが乗りつぶしにはかなり厳しい状況です。






  1. 2017/04/26(水) 22:17:39|
  2. 乗り鉄
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レイアウト製作記 59(1000X600版)

山岳地形だいたい完成
 長々と作業を行っていた山岳部分の地形ですが、木粉粘土の貼り付けが終わり、下地は完成となりました。鉄橋自体をKATOに変更してしまったため、最初にイメージしていた感じと若干異なるイメージですが、下地はだいたいよいと思います。 
下地の完成に当たっては、両端の橋脚を地面に接着して、スタイロンフォームで隙間を埋めています。
_DSC4716.jpg
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 型で作った岩盤も木工用ボンドで貼り付けています。
あとはいつものように木粉粘土をちぎって貼り付けて、古歯ブラシで叩いて表面をざらざらにしています。鉄橋の裏側が若干ダムのような地形になってしまっていますが、樹木を植えることで厚みが少し増すのではないかと思っています。
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_DSC4719.jpg
 本日は、下段本線のバラストを塗装してみました。明灰色と灰色のバラストを使っていますが、毎日の通勤で線路を見ていると、意外に茶色が多いように思います。エアーブラシにタミヤアクリル XF-64レッドブラウンを1:3r程度に薄めて吹いています。
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_DSC4715.jpg
加減が難しいですが、前面と背面で茶色の吹き濃さを変えてみました。写真からはわかりにくいかもしれません。やりすぎると濃くなりすぎるので細心の注意を払って吹いてみました。効果はてきめんで雰囲気的にはかなりよくなりました。
  1. 2017/04/23(日) 15:35:07|
  2. レイアウト
  3. | コメント:0

桜の撮影

真岡鉄道、関東鉄道
 この週末は真岡鉄道、関東鉄道に桜を求めて撮影に行ってきました。今年は桜の満開時期が非常に読みにくく、天気にもあまり恵まれなかったですが、今週末はまずまずの天気で満開の桜の下で撮影できました。もう少し青空が欲しいところですが、天気ばかりはどうしようもありません。
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20170415 真岡鉄道 D810 AF-S 70-200mm f2.8
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20170415 関東鉄道 常総線 D810 AF-S 16-35mm f4.0
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20170416 真岡鉄道 D810 AF-S 16-35mm f4.0
_DSC4483.jpg
20170415 真岡鉄道 D810 AF-S 70-200mm f2.8
_DSC4517.jpg
20170415 真岡鉄道 D810 AF-S 70-200mm f2.8
_DSC4682.jpg
20170415 真岡鉄道 D810 AF-S 24-70mm f2.8
今回は桜の下での撮影を堪能できました。今年はトラブルは起きなかったようです。
  1. 2017/04/21(金) 16:00:15|
  2. 四季の鉄道写真
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KATO C11が入線しました。

KATO新C11
 KATOの新C11が入線しました。同時期にTomixのC11が発売されましたが、某模型屋氏より走りがイマイチとの情報を得ていましたので、Tomixの製品は今回は購入を見送りました。
最近のKATOのSL製品に相応しく、ディテール、走行性能は申し分ありません。全体のバランスもよく出来ていると思います。よく見ると配管の細さ、ステップなどの細さ、デフの厚みの薄さ、運転台の造形など、モーターの小型化の恩恵を受けている製品に仕上がっています。C12に続き、かなりよい製品に仕上がっています。
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_DSC4702.jpg
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旧製品のC11も当鉄道には在籍していますので並べてみました。プラの成型技術の向上により、まったくの別物になってしまっています。旧製品もそこまではプロポーションが悪いとは思っていませんでしたが、ボッテリしていてもはや別の機関車のようです。
_DSC4708.jpg
_DSC4706.jpg
この違いでは同じ機関区に置いておくことはできなくなりそうです。ちょっと残念なのは最小曲線半径がR216とのことで、自分のレイアウトの上段では走行することができません。こちらはトミックスの製品に分があるようです。
いつものようにデスクトップレイアウトに置いてみました。1両では寂しいのでワフ29500と置いてみました。簡易線区の貨物列車がこんなイメージだったのではないでしょうか。
_DSC4709.jpg
_DSC4713.jpg
ちょっと煙がほしくなる感じです。
 今回はナンバーは223号機にしました。特に意味はありませんが、東北地区の機関車ということで、この番号を指定しました。
さて実車はネット等の情報によると、
1941-08-14/木 日本車輌名古屋NO.981 新製 配属 仙台局 配置 大湊区
1958-10-20/月 大湊区→大湊・大畑線管理所(組織変更)
1962-04-01/日 大湊・大畑線管理所 D
1963-04-01/月 青森区
1971-10-26/火 廃車(青森区)
青森の支線ローカル線で活躍していたようです。
  1. 2017/04/19(水) 00:00:07|
  2. Nゲージ 新製品レビュー
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レイアウト製作記 58(1000X600版)

山岳地形の作成つづき
先日に引き続き山岳地形を造形しています。そのまま粘土を張っていくだけでは芸がありませんので、石垣を貼り付けてみました。石垣はグレーに塗装して、タミヤエナメルXF-2フラットブラックで汚しを入れて、ウエザリングマスター、グリーンで流れの汚しを入れています。そのまま木工用ボンドでスタイロンフォームに貼り付けています。わざとムラを付けて塗っています。
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山岳地形の粘土張りも引き続き、続けています。固まっても収縮、ひび割れはありませんので順調に作業しています。
_DSC4328.jpg
石垣の左上にはGMの落石よけを置いてみました。ちょっとしたものですが、感じはかなり変わります。現段階では接着していません。
もう少し汚してから接着しようと思っています。
_DSC4329.jpg
地形の作成が進んでいますので岩場の塗装を行いました。鉄橋の裏側が崖となっているため、こちらも、変化をつけるため岩場にしています。この岩場ゴム製の型に木粉粘土で埋めて、固まったら取り出すことをしています。
_DSC4331.jpg
塗装の仕方ですが、ダイソーアクリル絵の具、しろ、黒、茶、黄土、緑をグレーをベースにネットの岩場の写真を見ながら塗装しました。出来るだけ多くの色で塗るとそれなりに見えます。グレーを多くするとコンクリで出来た岩のようになってしまうので、注意が必要です。なかなかよい感じに塗れていると思います。
_DSC4332.jpg
本日は最後に、橋脚の台座の上部をグレーで塗ってみました。これはNゲージファインマニュアル2の本線場のストラクチャーに載っていましたので、参考にしてタミヤエナメル XF-66ライトグレーを塗ってみました。大した塗装ではありませんが、これだけでも橋脚らしくなります。少しはみ出てしまっているので楊枝で少し塗装を剥がしました。
_DSC4333.jpg
_DSC4330.jpg
本日はこの部分まで山岳地形が出来てきました。のこり1/3程度を造形していきます。破綻しなければよいですが。。。


  1. 2017/04/16(日) 16:36:07|
  2. レイアウト
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桜の時期

大井川鉄道での撮影
先週末は大井川鉄道に桜を絡めた撮影に出かけてきました。この春は週末になると、天気がぱっとせず、桜の開花も非常に遅くなり、サラリーマン撮り鉄の自分にとっても、撮影に行っても修行の週末撮影行になりました。完全に消化不良でした。こんな時もあります。やはり桜はお日様のある青空で撮影したいものです。
 大井川鉄道沿線の家山まででは、土曜日は桜は2-5分咲き、日曜日は5-8分咲き程度となりました。ELさくら号を狙っていましたが、その間に撮影した元南海ズームカーの方がメインの撮影になってしまいました。出来るだけ空を入れないように撮影しました。
今回はいまいち写真が攻めきれていません。
_DSC0279.jpg
20170410 大井川鉄道 D810 AF-S 200-500mm f5.6
_DSC4313.jpg
20170410 大井川鉄道 D810 AF-S 24-70mm f2.8
_DSC4229.jpg
20170410 大井川鉄道 D810 AF-S 70-200mm f2.8
_DSC4195.jpg
20170410 大井川鉄道 D810 AF-S 200-500mm f5.6
_DSC0249.jpg
20170410 大井川鉄道 D810 AF-S 200-500mm f5.6
_DSC4050.jpg
20170409 大井川鉄道 D810 AF-S 24-70mm f2.8
おまけ
この日はC11のエアー故障があったようで大和田の駅で運転中止して、家山まで一旦戻り、ELを先頭に付け替えての電蒸運転になってしましました。雨がひどく、露出もないので画像ボロボロですが、レアな写真が撮影できました。
_DSC4117.jpg
20170410 大井川鉄道 D810 AF-S 24-70mm f2.8
  1. 2017/04/14(金) 16:34:38|
  2. 四季の鉄道写真
  3. | コメント:0

レイアウト製作記 57(1000X600版)

山岳部分の地形の作成
 やっと、山岳部分の地形の作成にかかりました。山岳とは言ってもちょっとした山(丘)程度の山なのですが、レイアウトのかなり広い部分を占める部分でもあります。はじめに右側の端より造形にかかりました。
今回はダイソーの木粉粘土を使用しています。この粘土のよいところは、軽く、安価なことと、固まるときに収縮が少ないので割れが発生しにくいです。プラスターを使用するのが一般的かもしれませんが、この材料を使っています。
_DSC4321_01.jpg
 実際の作業は適当にちぎってスタイロンフォームの上に伸ばして行く単純な作業です。とりあえず様子をみるため、山の1/3程度の作業にしました。あとはいつもの作業と同様に古歯ブラシで表面を叩いてザラザラにしています。
_DSC4320_01.jpg
平行して住宅の前の崖に使用する石垣を切り出して塗装しました。今回はGMの石垣Bを使用しています。これは山の感じを単純にしないようにしています。適当なサイズで切り出し、タミヤアクリルXF-80ライトロイヤルグレーで塗装しました。あとで汚しを入れるのでかなり適当に塗っています。
_DSC4319.jpg
まだ、粘土を付けていませんが、家の裏側を石垣の崖にする予定です。なんとなく山を削って造成した土地のイメージを目指しています。住宅はどれにするかは、まだ決めていませんが、おおよそこのようなイメージにしたいと思います。
_DSC4322.jpg
_DSC4323.jpg
ただ、狭いスペースに住宅を押し込む必要がありそうです。
最後に、曲線鉄橋に汚しを入れてみました。本日はガーター部にタミヤエナメルXF-64レッドブラウン、レール間の渡り板をXF-1フラットブラックで汚しを入れてみました。最終的にはもっと汚しを入れるつもりなので、軽い汚しにしています。ガーター部はボルトを中心にサビ汚れの感じで汚れを入れました。
_DSC4324.jpg
引き続き、山の造形を行って行きたいと思います。

  1. 2017/04/12(水) 23:34:31|
  2. レイアウト
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大井川鉄道 SL急行さくら号

さくら号に乗り鉄
 この週末は大井川鉄道に桜の撮影に行ってきました。今回は東京から新幹線、東海道線に乗り継ぎ、撮り鉄仲間のK氏と共に撮影の予定でしたが、この日は天気が非常に悪く大雨!!完全に戦意喪失で撮影はほどほどにして、たまには乗り鉄しようということになりました。撮ってばかりで鉄道会社にお金を落としていないだろう?というお叱りも受けるこがありますので、たまには鉄道会社にも、お金を落としています。9:00過ぎに新金谷駅に到着していました。新金谷駅ではSL列車の切符は購入できないので、駅前のPLAZALOCOで購入の必要があります。新金谷の電光掲示板が液晶モニターになっていてちょっとびっくりしました。また、このモニターは使用する車両形式まで書いてあるので、この掲示板の情報をインターネットに載せてくれると、車両がどこかれでも分かってよいのではと思いました。 PLAZALOCOの模型や写真、土産物の見たりして時間をつぶします。HO、Nなどの車両が多数置いてあります。こうしている間に1003レの切符を買おうとすると何と満席、切符を買うことができないかと思いましたが、立ち席でもOKということで、発券してもらえました。新金谷ー家山680円+SL急行料金800円で1480円半分以下の距離なのにSL急行券が800円は少し高いような気はしますが、さくらシーズン料金ということで仕方ありません。帰りのELさくら号の切符も買えればよいのですが、ここでは購入できません。すぐ折り返しなのでここで切符売ればよいとも思います。
_DSC3922.jpg _DSC3924.jpg
発車時刻の15分前からホームに入ることが出来るので、改札口よりホームに入ります。ほとんどの車両が団体の客で家山でバスが待機しており、乗り換えてこの区間のみ乗車するお客です。ざっと500人近くは乗車しているのではという感じです。
本日はC5644にトラスト青客車+トーマス客車6両+E102の9両編成です。家山での機回し省略とSLの牽引定数不足のためSLとELのプッシュブルで走行しています。帰りはEL先頭でELさくら号になります。
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ホームでは本日は名物車掌さんが出迎えてくれていました。やはりSLにはトーマス色ではなく、青か茶色客車です。
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席はありませんので、最後尾の車掌室の脇のイスに陣取って、電気機関車が押すところを見ています。SLもよいですが、E102の釣り掛けモーター音を聞くのもなかなかあることではありません。当然SLの音はほとんど聞こえません。ほどなく発車しました。ELもかなり力行していて、後ろから押される感覚を味わうことができました。
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今回乗車して理由の一つは沿線の桜の咲き具合を見るためです。意外にも大和田、神尾、福用などは2,3部咲き程度で、家山付がやっと6部咲き程度の感じでした。家山までの25分程度乗車時間ですが、街中から、川に沿って走ったり、トンネルがあったりして景色はそれなりに楽しめるはずですが、残念ながら雨で窓が曇ってしまいあまり景色はたのしめませんでした。
あっという間に家山に到着しました。SLは団体様が取り囲んでいて近づけないので、ELの方を見ています。
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20分ほどの停車時間で、帰りはほとんど乗客はいませんので、SL側のスハフ43側の端に陣取りました。家山の駅を出て帰りの切符を買わなくてはと思いましたが、団体様がいっぱいで切符購入はあきらめて、座席に座ることにしました。さすがに帰りは貸切のような状態です。わずかに客は4組でした。元特急用の客車だけあって、こちらの車両は少しデラックスで国鉄時代を感じる内装になっています。
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扇風機もJNRです。
ほどなくして、帰りELさくら号は家山を出発しました。駅発車はSLは力行を少し入れて、ドレーンを切っている音が聞こえますが、帰りはほとんどぶら下がり状態です。
 途中で車掌さんが検札に来て、自分達のみが切符を持っていないかと思いましたが、この車両のすべての人が切符を持っていません。しかも車掌さんはおつりを用意していないという状態でした。ある程度このようなお客は想定されているのだから、おつりくらいは用意しておくべきと思いますが、サービス業のレベルとしては失格です。経営母体が変わっても社員の意識の低さを感じました。料金は運賃680円+EL急行料金150円で830円です。帰りもノンストップで25分ほどで新金谷に到着しますのであっと言う間です。ダラダラ長時間乗るのも楽しいかもしれませんが、行き帰りで1時間程度で旧客、SL、EL列車を楽しめるのでこれはこれで乗り鉄にはたまらないかもしれません。たまには乗り鉄もよいものです。
_DSC3964.jpg
おまけで新金谷のホームでは次のかわね路号が待っていますので、SL並びの発車を撮影することができます。これは乗った人だけの特権です。次回は桜の大井川の四季の鉄道写真を紹介したいと思います。

  1. 2017/04/10(月) 22:16:47|
  2. 乗り鉄
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レイアウト製作記 56(1000X600版)

鉄橋の塗装の続き
先日は鉄橋の塗装を行いましたが、エアーブラシの調子と塗装の薄め濃度を間違えてしまったため、メインの鉄橋の塗装がいまいちの仕上がりになってしましいました。仕方ないのでIPF行きの直行便で塗装を剥がすことになりました。
 本日は失敗しないように、適切な濃度で再度塗装しました。また下塗りのサーフェーサーのホワイトも色の乗りがよくないとも、思ったので、グレーを使用して塗装しました。今回はエアーブラシも清掃してから塗装に望みました。エアーブラシはちょっと清掃を怠ると吹き出し方が悪くなってしまいます。何か簡単で上手い方法があればよいのですが。。。。
_DSC3915.jpg
その後、鉄道カラーのA26の近鉄マルーンで塗装しています。今回は濃度調整も大丈夫でしたので、思った色に塗れています。
ガーター橋に内部はほとんど見えないのでいい加減に塗っています。
_DSC3916.jpg
再度組み立てて、机の上で並びを確認しました。なかなかよい感じに仕上がってきています。
_DSC3917.jpg
 さらに橋脚のウエザリングを行っています。今回はすべてタミヤのウエザリングマスターのスノー、イエロー、スス、サビ、グリーンを総動員してウエザリングしてみました。写真ではやりすぎ感があるかもしれませんが、見た目はこれぐらいでも問題ないのかもしれません。
 _DSC3919.jpg
さらに、レイアウト本体に置いて、イメージの確認を行っています。トンネルポタールと端部橋脚の位置が近いので少し不自然さもあります。ポータルの汚れの感じを近づけると不自然さは解消されるのではと思っています。
_DSC3921.jpg
_DSC3920.jpg
トンネルの位置を後退させていますので、バラストもトンネル内部に追加で撒いています。鉄橋交換に関しての地形の変更をすることができました。次回以降は山岳地形の造形に取りかかろうと思います。
  1. 2017/04/08(土) 16:54:56|
  2. レイアウト
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トミックスDD13-300、DD13-600寒地形が入線しました。

DD13、2両が入線しました。
 トミックスの40周年記念商品として発売されたDD13の2種類が当鉄道に入線しました。DD13に思い入れがあるかというとそれほどでもありませんが、幼少期の頃に新宿や品川で入れ換えに従事していた記憶がわずかにあります。今回は300番台と600番台の寒地形の両方を購入しました。一見見た目の違いは少ないですが、ホイッスルカバー有無、スカートのジャンパー栓の数の違い、運転室扉の違い、運転台横のボックスの違い、手すりの違い、スノープローなどがあります。車体の上部は違いはありませんが、一つの型でよく形状が再現されていると思います。特定の好みの番号はありませんので、付属の再若番の345、617にしました。
_DSC3905.jpg
相変わらず、取り付けパーツのホイッスル、ナンバープレート、製造銘版の取り付けが老眼気味の自分には厳しい感じでしたが、なんとか取り付けました。
 全体的に見ると最近の製品に相応しく、造形、走りはよい感じです。また、ミニカーブレールに対応しているので、自分の走行レイアウトでも活躍してくれることと思います。個人的には600番台のほうがかっこよく思いました。
 _DSC3907.jpg
_DSC3908.jpg
また、以前に発売されたKATOのDD13後期型と比べてみると、この製品は若干細身で、腰も低く、全体のプロポーションはトミックスの方に軍配があがるように思います。台車の造形などにも違いがあります。あくまで個人の主観です。
_DSC3909.jpg
いつものように機関区デスクトップレイアウトに置いてみました。当鉄道にはKATOの初期型もあるので4台並びで置いてみました。ちょっと壮観な感じで、往年の品川機関区の感じはこんな感じだったかもしれません。
_DSC3910.jpg
_DSC3912.jpg
さて、DD13の実車ですが。1958年に1号機が製作され、1967年までに400両以上が製作されています。300番台は減速機が改良されたタイプで600番台は重連仕様、寒冷地仕様になっています。入れ換え用ですが、ローカル線の小運転などにも使用された実績もあります。国鉄民営化前に全廃となっています。



 
  1. 2017/04/06(木) 16:20:51|
  2. Nゲージ 新製品レビュー
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撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

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