鉄道模型工房&鉄道写真工房

Nゲージレイアウトの製作記と四季の鉄道写真のブログです。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 Nゲージへ
にほんブログ村
現在の閲覧者数:

夜の撮影(富山地鉄軌道線)

夜遊び撮影
 先週末は富山地方鉄道に撮影に行きましたが、天気が良くなくて、完全に消化不良でした。本来なら夜は、街に繰り出して飲みに行ってお金を落とすところですが、暗くなった時間から、富山地鉄の軌道線(路面電車)の撮影をしました。
 富山市内はそれなりに街灯があるため、高感度特性のよいデジタルカメラであれば、十分に撮影できます。始めに南富山の停留所に車両を見に行きましたが、旧型車がちょうど貸切運行から戻ってきたため、今日は旧型の運転は終わってしまったかと思いましたが、富山駅の方に車を走らせていると、他の旧型車が居ました。ここから先回りして撮影を行います。運行区間は南富山から、大学前ですが、必ず富山駅前で少し停車して、幹線道路はショートカットしていますので、1往復で4回は撮影できるので非常に効率はよいのですが、車に被ってしまうことがかなりあるので、そこは賭けの撮影になります。ISO4000で撮影しています。
_DSC8546.jpg
20161119 富山地方鉄道軌道線 NIKON D4S AF-S 85mm f1.8
_DSC8791.jpg
20161119 富山地方鉄道軌道線 NIKON D4S AF-S 85mm f1.8
_DSC8665.jpg
20161119 富山地方鉄道軌道線 NIKON D4S AF-S 85mm f1.8
_DSC8589.jpg
20161119 富山地方鉄道軌道線 NIKON D4S AF-S 70-200mm f2.8
_DSC8562.jpg
20161119 富山地方鉄道軌道線 NIKON D4S AF-S 85mm f1.8
撮影の方は19:00から21:30ころまで撮影しました。大型の車両しか撮影することがありませんでしたが、これはこれでなかなか楽しい撮影となりました。また機会があれば、軌道線の撮影もしてみたいと思いました。
  1. 2016/11/25(金) 00:05:43|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:0

北東北での撮影2

秋田内陸縦貫鉄道の春風景
 明日からGWの方も多いかと思いますが、皆様はいかがお過ごしの予定でしょうか。
世の中では10連休以上の会社も多い中、私の会社は7連休ですが、業務上、監視、確認しなければならないことがあり、ゆっくり休むことが事実上不可能になってしまいました(涙)。レイアウトも少しは進めたいとは思っております。

 さて、先週末の遠征撮影では、行き帰りに秋田内陸縦貫鉄道でも撮影しました。内陸線は100kmほどあり、標高差もあり、桜の木が多いように思いますが、桜の咲いている場所が意外に少ないように思います。また、標高の高い場所では、まだまだ、桜の時期にはなっていないようでした。
撮影は桜のある場所を見つけて撮影しました。線路近くの、桜のあるところでは、ちょうど満開でした。今回の遠征では天候に非常に恵まれました。
_DSC2254.jpg
20160423 秋田内陸縦貫鉄道 Nikon D810 AF-S 16-35mm f4.0
_DSC3316.jpg
20160425 秋田内陸縦貫鉄道 Nikon D810 AF-S 16-35mm f4.0
_DSC6825.jpg
20160423 秋田内陸縦貫鉄道 Nikon D4S AF-S 85mm f1.8
_DSC6704.jpg
20160425 秋田内陸縦貫鉄道 Nikon D810 AF-S 70-200mm f2.8
_DSC3333.jpg
20160425 秋田内陸縦貫鉄道 Nikon D810 AF-S 70-200mm f2.8
 2日間ともオリジナル塗装車がよい運用だったため、この車両の画像が多くなりました。この塗装は1両しかいないので、もう一両くらい増やしてもらいたいものです。
  1. 2016/04/28(木) 21:43:09|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:0

さよならブルトレ

本日は最後の北斗星が運行を終了しました。
これで本当に日本国内からブルトレがなくなってしまったと思うと残念でなりません。
JR化された時も、東海道線からブルトレがなくなった時も、まさかこんなに早くブルトレがなくなってしまうとは思ってもいませんでした。最近は人が集まるところは避けていましたので最近のブルトレの写真はありませんが、過去に撮影した、ブルトレの写真をアップしました。

_DSC3270.jpg
定期の頃の北斗星 蒲須坂
_DSC5991.jpg
あけぼの 南浦和
_D0X5770.jpg
日本海 糠沢
_D0X5763.jpg
富士はやぶさ 磐田

時代の流れとはいえ、ブルトレがなくなってしまったことは明らかに国鉄民営化の弊害で失策と思います。
もう少しJR各社が協力して、新幹線にばかり傾斜せず、在来線にも目を向け輸送力を確保するのが本来の鉄道の役目であり、
すべてをゼロにしてしまうのはいかがなものかと思い本当に残念でなりません。

ブルトレよ永遠に!!


  1. 2015/08/23(日) 23:31:52|
  2. 鉄道写真
  3. | コメント:0

プロフィール

deki102

Author:deki102
撮り鉄暦30年、模型鉄暦10年のサラリーマンです。
カメラはNikon D4S D810で撮影しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
Nゲージ 新製品レビュー (35)
デスクトップレイアウト (166)
四季の鉄道写真 (63)
過去レイアウト (6)
鉄道写真 (3)
レイアウト (59)
車両の加工 (2)
乗り鉄 (3)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ紹介製品

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

フリーエリア

お買い得